Page: 1/56   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
2015-06 三島
今年下半期に入り、ありがたいことにかなり忙しくさせて頂いています。

OOPARTS2015が先日終わり、少し肩の荷が下りましたが
次回リリースの「WAYPOINT E.P.」の稼動や、
遊☆戯☆王ARC-VのOPに使って頂いた「切り札」のプランニングなどもありまして
常に何かを考えている状態でなかなかカレーを作っている暇が無いという状態です。

OOPARTSに関しては、今年は本当に後輩のバンドマンの力に助けられてばかりでした。
特に大学の後輩でもあるShift Controlの宮崎くんは、事実上今年の代表だったと言ってもいいくらいに
全てのケアと仕込みを仕切ってくれて、こんな後輩が居てくれて幸せだなと思います。
共同企画者でもあるmy young animalの山口さんにも泣けるほど嬉しい言葉をかけて頂き、
スタッフもお客さんも共演のバンド皆様にもありがたい言葉を沢山下さったので、
実際ちょっとマジで来年は休憩しようかな、とか個人的には思ってたんですが、結局ふつふつと、
来年もやりてーなって気持ちが湧いてきました。

その要因のひとつにですね、
最初メンツを発表してエゴサーチしたとき正直「メンツ予想通り」とか「いつもと同じ。面白くない」とか見ちゃってですね、
凄い一瞬テンション下がっちゃった瞬間があったんですけど、
最終的には「そう感じる人もいるかもしれんね、でもそれで何がダメなの?」と思ったわけですね。
僕らが自分の力で得た自分らの繋がりを岐阜に持って帰ってきたわけですから、
もしかしたらそういう風に見える方々もいるのかもしれんですし
正直僕等的にはそれを「どや!すげーイケてるっしょ??」ってドヤってる側面も十分にありますので
そう思ってしまうならそれは仕方ないけど、それを「身内ノリだ」と思ってしまうとしたらすごい寂しいです。
そんなつもりは微塵もありませんし、全バンド本気で岐阜に乗り込んできてくれてると思うし、
むしろ「バンドの力で得てきたつながりを使わないブッキング」をしたほうが
地元岐阜でイベントをやる意味は希薄になってしまうと思う訳です。僕等レベルの規模だからってのはもちろんありますが。

だから来年も(状況はどんどん変わっていきますので断言はできませんが)やってやるぞコノヤロー、みたいなね、
気分になってます。僕が全部やるのはちょっと状況的にも無理だし、細かい運営面とか、諸々は変わると思いますが、やりたい。
改めて本当に、関わって下さった皆様、最高に、心の底から、ありがとうございました。


ircle / テレサ
馬鹿みたいにまっすぐなのはなんて美しいことのだろう

| cinema staff | 15:27 | comments(5) | - | pookmark |
2015-05 三島
8/22(土)にこんなライブがあります。
下記サムネイルをクリックのほど



"cinema staff Homecoming Live!"
と恐れ多くも銘打って頂いたこのイベントは、実は色々な歴史と因果があって
僕たちの中では奇跡的とも言える形で実現されるものなのです。

改めてですが僕と飯田くんと辻くんは高校の同級生でして、16歳の時からずっとバンドを続けています。
当時はまだ久野くんがドラムを叩いていませんでしたがライブ活動はばりばりやってまして
当然のごとく、高校の文化祭(僕等の通っていた岐阜県立加納高校では白梅祭という名前でした)
でも毎年、演奏をするようになっていました。

加納高校には美術科、音楽科という専門的な科があり、(音楽/美術棟も別で存在します)
良い意味で自由かつ不思議な雰囲気のある校風だったためか、白梅祭もたいへん盛り上がるものでした。
当時の白梅祭にはオープニング・エンディングの舞台とテーマソングがあって、
毎年度そのクオリティは高校生の出し物のレベルでは無い程に凝っていて面白いものでした。

そして、2005年、加納高校の創立90周年だったのですが、
この年、僕たちS62年度生まれの代が3年生の代の白梅祭のOP/EDは、僕が脚本・監督をしました。
テーマソングはREAL、、つまりcinema staffの前身であるバンドが担当しました。
その際の舞台で書いた脚本は、当時流行していた「ウォーターボーイズ」をパロディした
よくよく考えるととても稚拙なものでしたが、
ともかく若かった僕にとって、白梅祭は青春のエネルギーをばらまいて燃やし尽くすようなイベントで、
ある意味「みんなに伝わるもの」をはじめて凄く意識して目指した総合作品だったように思うのです。
おかげ様で評価は上々だったのではないでしょうか。

その舞台の内容の一部に
「約束しよう。10年後、100周年の白梅祭のとき、もう一度皆で集まろう」
という台詞があり、今考えると、今じゃなくても、これだけでとーーっても青くさすぎて恥ずかしい文章なのですが、
それに加えて(これは僕が考えたものなのか相談で決まったか忘れましたが!笑)
「そのときREALは国民的なミュージシャンになっていました」
という予言のようなナレーションがあったりして、「未来」「10年後」を強く意識した作りになっていました。


話は冒頭に戻りますが、"cinema staff Homecoming Live!"は、
それを覚えていて下さった、母校の川島直樹先生から連絡を頂いたことから計画が始まっています。
「10年前の約束、実現させましょう」と。

川島先生は、当時の白梅祭の担当でもあり、僕の所属していたサッカー部の副顧問でもあり、
ともかくお世話になった恩師でして、なんと、ほんとに奇跡的なことに
10年間変わらずに加納高校に勤務してらして、
この度、加納高校の創立100周年記念事業全体を仕切っていらっしゃるということでした。
そしてその連絡は、オフィシャルなのかアンオフィシャルなのか、
「100周年事業の一環」として僕たちにライブをして欲しいという依頼だったのです。

先生は、この為に実行委員会を結成して下さり、有志の学生やOBも沢山参加して下さっているようです。
加納高校は公立なので、いくら僕たちがOBとはいえ恐らくこういった事業に関しては反対したり、
誰だシネマスタッフって?みたいな事を思ってる方も沢山いると思われる中で
先生は恐らく本当に強い意志で、この計画を通して下さったんだと思ってます。

僕、心の底からやってきてよかったって思いました。

我々が10年前舞台で言ったように「国民的なアーティスト」になれているかはお察しの通りなのですが
僕らはまだバンドを変わらず続けていて、変わっていく時代の中で
今回のように母校だったり関わってきた人達に「いま」求めてもらえるというのは、最高に幸せなことです。

僕の中の根本的なことは、高校のときから変わっていないと思うんです。
今回のイベントでは、僕らはまだやってますよ、信じて負けずに10年やってましたよ、っていうことを
先生をはじめ、関わって下さる方、観に来て下さる方にお見せ出来るように、
全てのキャリアを出し尽くせるよう精一杯演奏しますので、楽しみにしていて下さい。

※現在第一次プレイガイドチケットはソールドアウトしておりますが、
第二次プレイガイドも発売予定ですので、一般の方もご覧になれるかと思います。
ただイベントの性質上、OBだったり関係者のお客様が多いと思います。ご容赦下さいませ。




 
| cinema staff | 16:15 | comments(3) | - | pookmark |
2015-04 三島
以下、全ての文章は推敲校正の余地なく、心と身体をアルコールに支配された状態で記されている事を念頭に置いて頂きたい。口語と文語の区別すら無い。

1

"land=ocean"ツアーが昨日、ZEPP DIVERCITY公演にて一旦の終了を致しました。
前20カ所、の予定が飯田君の体調不良があり宮古・仙台公演が延期になったから現状18本。
かつて一番長期間やっていたツアーが5年前の「想像上の辻」ツアー27本だったので
実際、久々のロング・ツアーだったことになる。

3週間弱出っぱなしの行程もあったりで、実際僕は相当磨り減りました。
僕は別にメンバーとずっといるのは嫌ではないが「メンバーとしかずっと居ない」のはさすがにしんどい。
ツアーのセットリストが少しずつ身体になじんでいくのと同時に
進行、演奏面で小さなことまで気になるようになってきて一人でイライラしてしまったり
細かい面でスタッフに当たってしまったり、実際猛省して貰わないといけないようなミスも山ほどあったり
言い出すとキリは無いのだが、なんとか諸々昇華できるようなファイナルになったのではないかと誇りに思う。

僕はこのツアーでずっと一人でラスト曲前の超ロングMCをやってきて(いらした方は分かりますよね)
その内容って、聴く人にとって必要ない情報ないんやないやろうかとか、演る側の葛藤とか諸々なんて
実際音を楽しむ上で必要ないものなんやないかとか、すごく考えていた。
で、実際いまもアレが必要だったかって言われると、ようわからんですね。

でも言わずにいられなかったっていうのもあって、それは演者っていう域を超えて人間の心理として自然だったとは思うし、でも、
いや、それって演者のすげーエゴっていうか、いやいや僕たちのこともっとわかってよ!って
自分のやってる事を押し付けてることと何の違いが有るんだ!とも思うんだけど。

あまりまとまらない感じにはなってきたけど、僕等はきっと等身大の感じでしか音を放てないので
(それは、僕をはじめとしたメンバーが東京で、等身大を超える努力をしてこなかったせいなのかもしれませんが)
こういう風に頑張っていくんだぞ俺等、畜生この野郎、みたいなライブには出来たと思ってます。

でも(演奏としても野望としても責任としても)このままで満足だなんてひとつも思っていないから
もう1ステップ2ステップ上に行く為に変わらずに貫く事も必要だし、変化は必要だと思う訳です。
それを見つける、スピリチュアル的にはロング・ツアーに出る訳ですよ、この夏は!笑
まだまだ歩みは止められん。止めて過去のものにされるのが一番怖い。
過去には、今を幸せにしたり落ち込ませたりする力はあるけど、きたる未来にとっては何の意味もないと思うんです。

次回blogでは8/22のイベントについてお話します。


cero / Summer Soul

本当、このバンドが今日本にいるのは幸せですわ

| cinema staff | 00:01 | comments(1) | - | pookmark |
2015-3 三島
短文には出来ないな、と思ったので久々にblog更新致します。酔ってるし。文脈もクソもないけど。

4/22に「blueprint」というアルバムを出しましてぼちぼち一ヶ月。
ツアー真っ最中、この文章も高松のホテルで打ち込んでおります。
blueprintの特設サイトの「100人コメント企画」がリアルに100人を超えてきまして
改めてコメントを頂いた皆様の文章を読み返して、ひたすらに胸を熱くしておりました。

何かの媒体や過去のblogでも言ってたかもしれませんが結局バンドを始めた理由なんて自己顕示欲でしかなかった僕が
この歳までバンドをやれてきて、ただただ周りに恵まれてきた人生だったと思います。
だからこそもっともっと僕がやんなきゃ、って責任に感じてしまう瞬間は凄くしんどいです。
今日もホテルにprotools持ち込んで昼からさっきまでこもってましたが、出来たのは部分的なリフたったの3つです。
コメントに沢山、本当に沢山、素敵な言葉を頂いているのに僕はそんなもんだ、才能も努力も足りてねえ、
って心で自分をディスって、作曲を諦めて「hulu」で孤独のグルメ観ながら思う毎日なんですよ、マジで。
ある意味今の状況だと僕が曲歌詞書けなきゃメンバー4人まるごと路頭に迷う訳で。

でも、それ以上に楽しいんすよね、今すっごく楽しい、どうしようもなく楽しい、音楽。
作るの楽しい、弾いてて楽しい、考えてて楽しい、それがやや勝ってるんですよ。
いい歳こいてただライブ観に行くの楽しい。ライブやるの大きい音出せて嬉しい。大きな声で歌ってると楽しい。
みんなに僕が作った曲を聞いてもらいたい、ずっとこういう生活してたい。そう思ってます。

blueprintは、イケてる作品だと思います。
「売れてなくはない」です。でも多分「めっちゃ売れてる」訳じゃないです。
cinema staffはイケてるバンドだと思います。
「飯はなんとか食えて」ます。でも多分「武道館を埋めることが出来るバンド」じゃ今はないです。
自分ととりまく状況や環境は誇りや自信になる瞬間も、こうじゃないのにって落ち込む瞬間もあります。

でも思うんです、結局多分どんな状況になったってきっとそういう感情はつきまとってくるんですよね。
僕はいまそうやって色んなことを悩みながら、でも進んでいけてることがとても幸せです。
色んな意見があるメンバーとスタッフに恵まれて、イライラもしますが、凄く楽しいです。
不思議な立ち位置にいるバンドだとは思いますが、100人以上からコメントを貰えているということは、
少なくとも積み重ねてきたキャリアは嘘をついていないということだと思えます。

まず今はツアーをやりきること。来て下さったお客さんに明日も頑張ろうと思ってもらうこと。
皆様に感謝を示す為に演奏します。僕たちには結局、それを続けていくことしか出来ないので。
アラサーバンド、負けません。

Buile To Spill / Living Zoo

今作も裏切らなかった!!


 
| cinema staff | 23:43 | comments(6) | - | pookmark |
2015-02 三島
春っぽい日が増えてきたように思います。
cinema staffは僕以外のメンバー全員花粉症でしんどそうですが
僕は花粉の存在を感じた事もない程なので、至って平穏に暮らしています。

Twitterのキャンペーン、参加して下さった皆様ありがとうございました。
ひとつひとつしっかり読ませて頂いて、感謝の念で胸がいっぱいです。
自分の作品に影響された、と言って下さる方の意見に僕自信が影響されてまた新しいものが産まれる、
そういう循環というかフィードバックの連続というか、凄く最高ですよね。

東北地方太平洋沖地震から丸4年が経ちました。
僕は当時渋谷LUSHというライブハウスに勤めてまして、出勤途中の電車内で14:46を迎えました。
例に漏れず、LUSHもブッキングの予定が一ヶ月程立たなくなったので
アンプラグドのライブを常連のお客さんや僕も含めて皆で行っていたことを鮮明に思い出します。

僕、その時本当に貧乏で、自分の事でいっぱいいっぱいで、どうアクションを起こしたらいいか分からなくて、
でもこれしか出来る事もないしって、そうやってなんとか自分の気持ちを満たしていたのでした。
その後東北にライブに行かせてもらった時に頂いた僕等の音楽や活動に対するお手紙や暖かいお言葉で
心底励まされ、ひとつ自分が成長できたように思っています。

あの時期から僕は「毎日に寄り添う音楽」「普遍的でポジティブなもの」を意識的に目指すようになりました。
これもフィードバックの連鎖、循環なのかといえば、そうなのかもしれません。


片平里菜 / 煙たい

福島の宝。


 
| cinema staff | 12:38 | comments(2) | - | pookmark |
2015-01 三島
あけましておめでとうございます(真顔)

随分更新が空いてしまいまして申し訳ありません。
年明けよりcinema staffは2ヶ月に及ぶ制作期間を経て、自主企画のツーマン東名阪ツアーを経て、
ようやく僕自身も少々落ち着いて物事を考えられている次第であります。

各所で報じられていますように、4/22日にblueprintというフルアルバムが発売になります。
現状では、「陸にある海」のサウンドクラウドでの無料試聴、
ジャケット写真の公開、歌詞全曲の先行公開、
その他ニュースで出されている事までしか語る事はできないのですが、
個人的にはとても気持ちよく制作出来た、ターニングポイントになる作品なのではないかと思ってます。

今後取材等媒体を通して、あるいは僕自身のSNS等で情報を公開していくことになりますので
当日まで、じわじわと期待感を増していって頂きたいと考えてます。

早いもので、cinema staffが単独で出した盤の枚数だけでいえば、もう13枚めとかになります。
キャリアは今年で13年めに突入、大学1年のときに久野くんが加入して満9年。うおー。
これは先日行われた事務所・レーベルとの会議で実際に話し合ったことなのですが
僕たちはもう決して新人ではないし、というかもうバンドとしてはとっくのとうに
「中堅」の域に入ってきてるのだと思ってます。
(中日ドラゴンズに所属していればあるいは若手なのかもしれませんが…笑)

歳をとればそれだけ見てきたもの得てきたものが増える訳で、
それが「いい」か「悪い」かは別として、アウトプットの幅が広がっていきますので
勢いだけでモノを作る、ということは、少なくとも僕は、正直言ってもう出来る事ではありません。
イチロー選手が素晴らしい成績を残した翌年にも関わらずフォームを微調整するように、
活動において、色々な考え方、やり方を変えていく必要がある段階に来ているように思います。

それは全て「続ける」ために必要な事です。
前にも何かで発言したかも知れませんが、僕は「続ける」ことが行動の価値の全てだとは全然思いません。
けれども「続ける」ことによって見えてくる世界ってのは、
スゲー面白いものなんじゃないかとも、今は思ってます。
だから今僕、あと3年で30歳ですが、ものすごく楽しみです。
その時の自分が何を考えて何をやってるか、どういうものを作っているか、楽しみです。

だから応援して下さる皆様も、僕等の変化を楽しんでもらえれば、というか、
変化をポジティブにとらえてもらえるような作品を出し続けたいなと思ってます。
まずはblueprint。期待していてください。
2015年。期待していてください。

blogは目標定めるとプレッシャーになることが分かったので、適当に更新していきます!笑

著 三島想平


●本日の音
ねごと / endless

今作も多大な勇気を貰っています。
超オリジナルで膨大なアイデア、シーンに流されないコア、最高に良質すぎる音。
日本の音楽史に輝かしく残るべきバンドです。


 
| cinema staff | 17:40 | comments(0) | - | pookmark |
2014-19 三島
7日

College SummitSP 2014 @金沢エイトホール に出演 

前日紆余曲折した後とハショったが、SNSを見ていない人も居ると思うので説明する。
6日の日中に金沢前乗りの為にスタッフと共にハイエースで東京を出発した我々だった。
「大寒波襲来」のニュースはそれぞれ見ていたため、北へ行くにあたって
積雪や凍結には重々注意していたつもりではあったのだが
その想像をも超える高速道路上の積雪にうろたえながらもなんとか走行していた。

しかし、新潟も上越あたりに差し掛かったタイミングで、遂にハイエースがスリップ。
2車線の路上のど真ん中で突然止まってしまった車は後続の2トントラックと衝突した。
衝撃は凄かったものの、幸い誰も怪我無く、機材もすべて無事。
リアガラスは全損、車体の左側は見るも無惨な姿にはなっていたものの
車もなんとかエンジンがかかり動く状態だった為
路側に車を寄せ、二次被害が及ばないように道路のギリギリ端まで避難したのであった。
その後警察とレッカーの到着を待ち(これが非常にキツかった…氷点下の外に1時間以上)
上越IC辺りからタクシーで直江津駅に向かい、特急に乗りなんとか金沢に到着したのである。

…という凄まじい経緯があったので、この日に関しては
無事にライブをやり終えられたことの感動で胸がいっぱいだった。
終演後は僕のみ金沢に残り(ひたすら飲みたい気分だったので)イベント主催である
金沢VANVAN V4のニョロさん、主役である学生の皆としこたま飲む。最高だった。
そういえばヤッホー茶漬けに行かなかった。後悔…。

8日

朝に金沢を出発。越後湯沢で新幹線に乗り継ぎ東京へ。
夜はpwのリハーサル、そして飲酒。またいい店を見つけてしまった。

9日

無事帰宅できたことに安堵し、久々に昼前ぐらいまで寝る。
午後は製作に入り、夜は友人と飲む。さらにまたいい店を見つけてしまった。

10日

午前理論の勉強、昼からはずっと製作。
ちょっと先週迄のキレがなくなっているので、ライブターム後に脳を切り替えることを決意。

11日

アルカラのツアーに参加/台湾移動日

台湾に出発する為12時に羽田空港集合、アルカラチームと合流。
今年ネコフェスにも出させて頂いたり、何かとお世話になってるアルカラチーム。
遠方に連れて行って頂く機会を貰って最高としか言いようがない。
先述の事故もあった為ビビりながら飛行機に乗る。無事に到着。
その後アテンドのみゆきさん含めチームで台湾料理を食べに。
本気の現地っぽい食事はだいたい色と味が同じ感じである。しかし等しく美味い。
グルーヴも出だし、明日からも楽しみ。ライブに来られる皆様、楽しみましょう。


アルカラ / アブノーマルが足りない

| cinema staff | 17:07 | comments(2) | - | pookmark |
2014-18 三島
12/1日

師走。年末特有の、ちょっと普段と空気が違う感じ。
大人の顔が少しだけ行き急いでる感じ、これがなぜかとても好きなのだ。
田舎に住んでいた身としてはこの正月に向けてそわそわしている雰囲気というか、
〜しないと歳を越せない!とそわそわしている家族の顔を見ているのが
何か特別なイベントな感じがして好きになったのかもしれない。

この日は特に記憶にない。製作をしていたように思う。

2日

午前中は音楽理論の勉強を行う。午後はちくちく製作。
夜は代官山UNITにDeerhoof/Buffalo Daughter/ゆるめるモ!のライブを観に。

最近は常々言っているのでアレだが、この日もゆるめるモ!は良かった。
バックバンドに箱庭の室内楽+非常階段のJOJO広重さん(!)を加えて、生演奏。
とにかくダイナミクスというか迫力が凄く、普通のアイドルの域を軽く超えた堂々としたステージだった。
Baffalo Daughterは初めてライブを観たのだが、非常〜〜〜にシビれた。
松下敦さんのタイトなドラミングも相まって緊張感たっぷり、ビリビリきました。
次は山本ムーグさんがいらっしゃるパーフェクトバージョンで観てみたい。
そしてDeerhoof、全て持っていく程に鮮烈なアクト。
とにかくグレッグのドラム叩きっぷりがヤバい。ヤバい。
ドカドカって域を超えてドガンドガン鳴ってる感じ、終止鳥肌。
本編最後が僕の一番好きな曲(ネタバレしませんがフレンドオポチュニティの曲)が来たのも最高。
箱庭ハシダ氏らと日高屋で一杯やって帰る。

3日

cinema staffリハーサル@camel studio

曲出しスタジオ。ここ数日の製作が実ったかのようになかなかスムーズに進む。

夜はKEYTALK義勝、nicoten広瀬くんと新宿ゴールデン街で飲む。
下世話な話からリアルなコンポーザー(全員ベーシストコンポーザー)トークまで幅広く。
しかしあまりにも酔い過ぎて久々に潰れた。気をつける。

4日

午前中は二日酔いに盛大に苦しむ。
午後は製作にもどる。(あまり進展無し)

夜はこの日もバンドマンと飲み。ircle伊井、GOTR宇佐見の同い歳トリオで。
四川料理の店に行ったのだが、想像を絶する辛さに悶絶するシーンも多々。
特に四川麻婆豆腐(陳麻婆豆腐)が僕は好きなのだが、正直この日行った
本格四川料理の店より、岐阜の[まわしげり][丸大駅前センター]両居酒屋の
四川麻婆豆腐を超えるものを食べた事が無い。
美味い麻婆豆腐情報はいつでもコメント欄でお待ちしております。
山椒、花椒(ホアジャオ)がたっぷりかかってるやつがいいんです。
二軒目は思い出横町にアテンドし、しっかり帰宅。

5日

cinema staff リハーサル@camel studio

夜はTHE TING TINGS/ねごと を観に渋谷TSUTAYA O-EASTへ。
現地で東京カランコロンのいちろーさんに会い、共に観る。
オープニングのねごとは機材が少しずつ変わったり、新譜曲が増えてたりで新鮮味もあり、
魅力的で堂々としたステージだった。昔TING TINGSと対談したことがあるの、知らなかった…うらやましい。
メインアクトTING TINGS、ツアーとしては6年ぶりの来日とのこと。
実は新譜を買ってなく、イメージも「グレイトDJ」ぐらいしかなかったんだが
正直イメージを覆されるほどフィジカルなライブをしていて素晴らしかった。
後半にかけてじわじわ会場がヒートアップしていって、アンコールでマックスになる感じの
演出も良かったし、DJワークも素晴らしかったし、ケイティ可愛かったし。
強いて言えばもう少し長く観たかった…(1時間やってないぐらい)
その後はo-nestでライブだった雨のパレードチームに挨拶し、
いちろーさんらとダラダラnestで過ごした後帰宅。

6日

移動。金沢へ。
色々紆余曲折したのちなんとか無事に着いています。明日はエイトホール、楽しみ。

Deerhoof/Exit Only
来日ツアーはまだまだ続く。17日はWWWでカランコロンと。
まあ本当ひたすら凄いんで観てみて欲しい。

| cinema staff | 01:06 | comments(3) | - | pookmark |
2014-17 三島
先日非常に長く書いた記事が消えて傷心していたが
そろそろ書かないとマジで今年書かなさそうだったので頑張る。

21日、22日

松山、大分にてflood of cirle ツアーに参加。
同世代、ブレずにずっと輝いてるバンド。ライブも毎日圧巻。
意外なことに今まで沢山共演してきたのにゆっくり飲んだ事が無く、
それを取り戻すかのような打ち上げを2日間しっかり。大分の飯は超最高。

23日

高松にて空想委員会ツアーに参加。
朝ホテルについてた温泉で現地のおじさんになぜか怒られる。
フェリーで四国へ逆戻り、高松MONSTERヘ。
この日は全てのバンドが初対面だったのだが、すぐにグルーヴを産み出す事に成功。
Lyu:Lyu、夜の本気ダンス、空想委員会すべて良く、楽しい。
打ち上げも終止笑いっぱなしだったように思う。
また共演したいバンドが増えた。素晴らしい事だ。

24日

東京戻り。

25日

個人の制作。
後日しっかり告知するが、楽曲提供のお話を頂いたのでそれに関して仕上げる。
技術の無さに辟易。

26日

peelingwards リハーサル。夜は決起会。

27日

箱庭の室内楽のサポートで名古屋へ。
朝までTAMTAMチームと青春飲み。

28日

久々の実家でのオフ。犬の散歩等をこなす。

29日

peelingwards大阪でのライブ。4人体制になって初。
実家から在来線を乗り継ぎ大阪へ(2800円くらいで行ける)
影響を受けまくった素晴らしいバンドの皆様の中で演奏をできたことを光栄に思う。
タイ料理〜もつ鍋と食い歩き、久々に車中泊。

30日

東京戻り。夜はサウナで汗を流す。毎日サウナ行きたい。

以降は次回ブログで…


歌詞が刺さってきます
空想委員会 / 純愛、故に性悪説


 
| cinema staff | 17:51 | comments(1) | - | pookmark |
2014-16 三島
14日

昼は自炊。
9月ぐらいからダイエットを始めて思った事なのだが、(現在ピークよりマイナス7.5kg)
朝昼に関しては割と何食ってもそんなに変わんねーって事だ。
だからといって馬鹿食いせず、100gのパスタをゆっくり食べると十分、腹がパンパンになる。

夜はircleのツアー・ファイナルを観に渋谷TSUTAYA O-WESTへ(慣れませんね)
知ってる方は知ってると思うが、僕等とircleは19歳のときに出会って以来の長い付き合いだ。
ircleは、決して平坦でない道のりを歩んできたにもかかわらず、メンバーチェンジを一度もせずに
そして僕の主観では何ら昔とブレずに我が道を行っている、希有なバンドであると思う。
だからが故、彼らのライブは自分はどうであるか?という事を問いかける機会になる。
この度のライブもそう。素晴らしく真っすぐなライブだった。
全てが愚直なのが最高だとは思わないが、ひねくれて打算で生きるよりずっとマシだと思う。

15日

一日自宅で制作。protoolsの画面の見過ぎでぼーっとする。

16日

ゆるめるモ!しふぉんの生誕ライブを観に新宿MARZへ。
実際僕がはじめてモ!に触れたのは、先述の箱庭の室内楽ハシダ氏からのお誘いによって
あのちゃんの生誕ライブでの特別企画のバンドに参加したことがきっかけである。
下記、その時の映像。(僕はドラム、ギターです)



生誕ライブっつーのはバンドのキャリアの中では考えられなかったような企画なのだが
ファンの方とメンバーがかなり近くに繋がることの出来るイベントとして非常に面白い。
愛に満ちあふれたイベントだったと思う。
終了後、TAMTAMのjunet氏も合流してバンドマン連中で飲む。

17日

リハーサル@camel studio
遠征分のセットリストを固める。

18日、19日

SAKANAMONのツアーに参加
18日@大阪心斎橋JANUS、19日@名古屋UPSET

遠征開始。
久々のジャニス/アップセットでのライブはircleと同じく全員同い年のSAKANAMONのツアーサポートで。
SAKANAMONははじめて共演した日からそう時間は経っていないのにも関わらず
抜群の居心地の良さと感覚の近さがあって、つまりはすごく一緒にやれて嬉しい。
今回の彼らのライブは演出面も最高に良くて、プロミュージシャンとしての進化と余裕を感じた。
打ち上げは新栄のいつもの中華料理店A。あの座敷はやっぱり落ち着きます。
UPSETチームも打ち上げに来てださり、遅くまで健康に盛り上がり、またの共演を誓って別れた。

20日

名古屋から愛媛県松山市へ前乗り移動。車で8時間程か。
Double-u studioでのplentyワンマンを観に行く。
plentyに今年加入したドラムの中村一太は元the cabs、これまた古くからの友人であるが
昨年はpeelingwardsを一緒にやっていた身としても、その頃のドラミングのイメージを全く抱かない程に
いまのplentyは「バンド」している。下手すりゃこの三人でずーっとやってたようにも見える。
それは江沼の表情を見ててもやっぱ前と少し違うなあと思うし、新田はおしゃれやし、
まあ、それが僕の勝手な思い過ごしか考え過ぎだとしても(笑)今凄いいい感じです。

21日

昼食はホテルの近くにあったセルフうどんの店。
本日これから、Double-u studioにてAFOCのツアーサポート。行って参ります。

SAKANAMON / アリカナシカ(メイキング付)
同期もサビのメロの配置も歌詞も凄い。映像はバカっぽくて尚よし。


Check
| cinema staff | 14:12 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode